もしも数字や結果だけがすべてになったら?
私は“内申点アップ請負人”として、学校の通知表の評価のされ方について研究を重ねてきました。
それは、「なんで勉強なんてしなきゃいけないの?」「なんで学校に行かなきゃいけないの?」という、当然の疑問に向き合い続けてきたからです。
その疑問に向き合っていると、子どもたちが将来所属していく「会社」という場所の評価制度についても、知識を得る必要がありました。
すると、内申点と日本の会社での評価制度に、大きな共通点があることを発見しました!
義務教育期間と、フルコミッション以外の多くの会社の評価は、定量評価(数値化できる指標の評価)と定性評価(数値化しづらい評価)の2つをミックスして評価されています。
内申点を取り巻く論調として、「なぜ授業態度や、宿題のていねいさなどで成績を下げられるのか?」というものがありますが、私から見れば非常に矛盾をはらんでいるように感じます。
授業態度や宿題のていねいさは、会社で言えば勤務態度や仕事のていねいさに置き換えられます。
大人の世界ではごく当たり前に評価として組み込まれているものを、なぜ子どもの世界ではNGとしてしまうのでしょうか?
逆に、大人の世界の大半がそうした評価基準で動いているのなら、子どもの世界も似たようにするべきであるとさえ考えています。
もしも子どもの世界で、数字や結果だけがすべての評価制度になってしまったら、どんな世界が訪れてしまうのでしょうか?
実は、以前の記事でも上げさせていただいたように、文部科学省がおかしな検討をし始めてしまっています。

2030年度の学習指導要領の改訂によって、数字や結果のみで評価をされる義務教育が、現実に訪れてしまいます。
私の知り合いの多くの社長さんたちにこの現状をお伝えしたところ、全員が「とんでもない!」と驚いて二の句が継げなくなってしまうほどでした。
こうした現状から推測していくと、遅くとも2035年には、20代前半の若者たちが会社組織に馴染めず、気力を失ってしまう人がさらに増えることが予想されます。
私の所属している「一般社団法人teachers Brain Achademy」の無料オンライン体験講座の一環として、脳科学の視点から、さまざまな切り口で学びを深めています!
私が担当させていただく11/15(土) 21:00〜22:00、「もしも数字や結果が全てになったら?〜2030年からの人災X-DAYに備えて〜」と題して、脳科学の視点から、2030年度からの学習指導要領の改訂で評価観点が変わると、子どもの世界と大人の世界で何が起こるかを予測していきます!
私の専門分野である内申点について、「先生に媚びを売れば上がるんでしょ?」とか、「所詮はテストの点数だよ」といったようなミスリードをしてしまうと、同じような評価制度である会社組織の中で、大変手厳しいしっぺ返しをいただくことになります。
そのことで、今まで過ごしてきた人生について悲観してしまったり、自分の存在意義について疑問を感じてしまい、お子さんが気力を失うことになりかねません。
(事実、私はそのことで、うつ病を患ったこともあります)
今はまだ、あなたがお子さんを守ってあげることができます。
しかし、会社組織に入って5年、10年が経ったとき、あなたがお子さんを守ってあげられなくなっています(とても残酷な現実かもしれませんが・・・・)。
こうした現状から推測していくと、遅くとも2035年には、20代前半の若者たちが会社組織に馴染めず、気力を失ってしまう人がさらに増えることが予想されます。
内申点の闇を看破した評価制度のプロとして、そして脳科学を学ぶ教育者として、声を大にしてお伝えします。
あなたがお子さんと共に歩み、守ってあげられるうちに、10年後に向けて何らかの手を打っていただきたい!
この講座でお伝えすることを知れば、勉強の意味、学校生活の意味、そして大人になることの意味や生きることの意味といったことについて、大きなヒントをつかむことができます!
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