「作文が苦手」ではなく「●●が苦手」なのです!

 

 

みなさん、こんにちは!“内申点アップ請負人”桂野智也

愛知県豊川市唯一

内申点アップ専門の学習塾「後成塾」を主宰し

どんな子の内申点も27まで上げてしまう

「自律ノート®」開発者

“内申点アップ請負人”こと桂野智也です!

 

 

 

今日は土曜で、塾自体はお休みをいただいていますが

私のマンツーマン指導を受けてくれる

中学生・高校生の指導を8時間みっちり行いました!

 

 

普段、中学生たちに塾長講義

として指導させていただいていることや・・・・

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに小学生たちにしている作文指導・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

その集大成の1つの形が

大学受験「小論文」指導

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私が手にしている本は

私が高校3年で使っていた小論文の参考書です!

 

私はこの参考書を使って

公立大学の推薦入試に合格をしました!

 

未だに、これを超える小論文の指導書を見たことがありません。

 

 

 

起承転結ではなく

①問題提起(Yes or Noの決定)
②「たしかに〜。しかし〜。」
③「なぜなら〜。」
④まとめ

という流れの文章構成こそが

人を説得する文章であることを

改めて学びました!

 

そして、小論文のトレーニングは

文章を書くトレーニングではなく

構成を書くトレーニングが必要です!

 

 

私がこうやってブログを書き続けられるのも

大学受験時代の小論文のトレーニングのおかげです!

 

 

夏休みの今、

多くの小中学生に作文を指導するときに思うのは

「作文を書くのが苦手・・・・」ではなく

「構成を考えるのが苦手・・・・」なんですね!

 

 

 

構成を考える=段取りです!

段取りはすべてに通じます!

 

勉強をトータルで見たときに

段取りを整えるだけで
成績を上げられる

という「自律ノート®︎」の考え方も

思えば小論文がきっかけだったかもしれません。

 

 

来週にはいよいよ8月に突入します!

段取りを整えて

お盆前には夏休みの宿題を終えましょう!

 

 

“内申点アップ請負人”

無料個別カウンセリング

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

“内申点アップ請負人”

   ◎内申点をアップさせる方法

   ◎お子さんの場合の成績の上げ方

         を直接お子さんにご説明します!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

新年度生募集
オンライン
無料個別カウンセリング
無料メール塾
0533-85-7500
0533-85-7500

One thought on “「作文が苦手」ではなく「●●が苦手」なのです!

この投稿はコメントできません。