【内申点大辞典】~第2章③~ 「関心・意欲・態度」を制する者は「内申点」を制す!

大辞典

“内申点アップ請負人”直伝!

内申点大辞典

 

みなさん、こんにちは!“内申点アップ請負人”桂野智也

愛知県豊川市唯一

内申点アップ専門の学習塾「後成塾」を主宰し

どんな子の内申点も27まで上げてしまう

「自律ノート®開発者

 

“内申点アップ請負人”こと桂野智也が、内申点の秘密を直伝する

「内申点大辞典」

 

 

 

今日のテーマは

「関心・意欲・態度」を制する者は「内申点」を制す!

です!

 

 

 

 

横浜国立大学教授であられた中村祐治先生の講義では

「関心・意欲・態度」について

このような評価をするとおっしゃっています。

 

 

少しだけ抜粋します。

大事なことなので、がんばって読んでください!!

 

 

 

 

 

関心・意欲・態度の評価

関心 (生活や技術に関する関心,材料・情報に対する関心)

意欲 (自ら進んで学習【調べ・表示・考え・操作】などをしようとしている意欲)

態度 (技術を生活で活用する態度,生活を充実向上するために実践していく態度)

 

 

関心・意欲・態度の性格

①見えにくい

②個人差がある

③学習意欲の喚起につながる

④学習成果を生かす実践力につながる

⑤積み重ねが必要で学力醸成に時間がかかる(指導により形成され育つ学力)

 

 

関心・意欲・態度は見えにくい

見えないものだが,大切な評価の観点,学習活動で育てる観点

Ⅰ.内面を見とるのは困難だから表出したもので読みとる

Ⅱ.関心・意欲・態度を分けてみる

Ⅲ.授業単位でなく,長いスパンでみる

 

 

 

赤字にさせていただいた部分こそ

私が“内申点アップ請負人”として常に心がけているところです!

 

 

 

次回は

中村先生の講義の中の“内申点アップ請負人”的な部分を

1つずつ切り分けて解説します!

まずは

内面を見とるのは困難だから表出したもので読みとる

です!

 

 

 

“内申点アップ請負人”無料個別カウンセリング

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

“内申点アップ請負人”

   ◎内申点をアップさせる方法

   ◎お子さんの場合の成績の上げ方

         を直接お子さんにご説明します!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

新年度生募集中
無料個別カウンセリング
無料メール塾
0533-85-7500
0533-85-7500