【内申点大辞典】~第2章⑤~ 関心・意欲・態度を分けてみる

大辞典

“内申点アップ請負人”直伝!

内申点大辞典

 

みなさん、こんにちは!“内申点アップ請負人”桂野智也

愛知県豊川市唯一

内申点アップ専門の学習塾「後成塾」を主宰し

どんな子の内申点も27まで上げてしまう

「自律ノート®開発者

 

“内申点アップ請負人”こと桂野智也が、内申点の秘密を直伝する

「内申点大辞典」

 

 

 

今日のテーマは

関心・意欲・態度を分けてみる

です!

 

 

 

 

横浜国立大学教授であられた中村祐治先生の講義では

 

「関心・意欲・態度」について

 

子どもたちの行動に表面化したものを見て判断する

と明言しておられます。

 

 

 

 

特に

関心・意欲・態度を分けてみる

という項目においては

 

 

どういった行動が表面化していれば

「関心・意欲・態度」があると評価されるのか

 

が、ハッキリと書かれてあります。

 

 

 

中村先生の講義で示された図表は、やはり

“内申点アップ請負人”のすべてを表している

と言っても過言ではないので、またまた引用させていただきます。

 

 

関心・意欲・態度を分けて捉える

 

 

特に、表の中の

「一時的な力」の項目は

実に恐ろしいです・・・・。

一時的な力

 

 

 

 

 

 

 

 

技術科という科目の話にはなっていますが

【関心】・・・・提出物・宿題

【意欲】・・・・授業参加への意欲・発言や挙手の回数

【態度】・・・・授業を受ける態度・忘れ物・私語・遅刻

となっており、

 

 

これらを、次回の記事で取り上げるように

長いスパンで見る

ということが明言されています・・・・。

 

 

 

言い換えれば

その場限りの一夜漬けで、いくら良い点数を取ってみても

不器用でも長い間コツコツと努力した者が、先生からは

「この子は『関心・意欲・態度』がある!」と評価される

ということです・・・・。

 

 

 

 

次回は

中村先生の講義の中の“内申点アップ請負人”的な部分の中から

 

さらに深い部分、

「関心・意欲・態度」の細かい評価の基準である

 

授業単位でなく、長いスパンでみる

を解説します!

 

 

 

“内申点アップ請負人”無料個別カウンセリング

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

“内申点アップ請負人”

   ◎内申点をアップさせる方法

   ◎お子さんの場合の成績の上げ方

         を直接お子さんにご説明します!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

新年度生募集
オンライン
無料個別カウンセリング
無料メール塾
0533-85-7500
0533-85-7500