【内申点大辞典】~第2章⑥~ 授業単位でなく、長いスパンでみる

大辞典

“内申点アップ請負人”直伝!

内申点大辞典

 

みなさん、こんにちは!“内申点アップ請負人”桂野智也

愛知県豊川市唯一

内申点アップ専門の学習塾「後成塾」を主宰し

どんな子の内申点も27まで上げてしまう

「自律ノート®開発者

 

“内申点アップ請負人”こと桂野智也が、内申点の秘密を直伝する

「内申点大辞典」

 

 

 

今日のテーマは

授業単位でなく、長いスパンでみる

です!

 

 

 

 

横浜国立大学教授であられた中村祐治先生の講義では

 

「関心・意欲・態度」について

 

子どもたちの行動に表面化したものを見て判断する

と明言しておられます。

 

 

 

 

しかしながら

その子の成長を継続的に見ていくということで

授業単位でなく、長いスパンでみる

と明言されています。

 

 

 

 

 

中村先生の講義で示された図表は、やはり

“内申点アップ請負人”のすべてを表している

と言っても過言ではないので、またまた引用させていただきます。

 

 

長いスパン

 

 

 

 

大切なのは

各授業時間ごとに、評価資料を得て平均化する

という部分です。

 

 

 

 

 

各科目で評価資料は違っていますが

どんな項目を「関心・意欲・態度」で評価するか

4月にある各教科のオリエンテーション

で、すべての子に資料が配布されています。

 

 

 

 

言い換えれば

その場限りの一夜漬けで、いくらテストで良い点を取ってみても

不器用でも長い間コツコツと努力した者が、先生からは

「この子は『関心・意欲・態度』がある!」と評価される

ということです。

 

 

 

 

次回は

中村先生の講義の中の“内申点アップ請負人”的な部分の中から

「関心・意欲・態度」のA・B・C評価のつけ方

を見ていきます!

 

 

 

“内申点アップ請負人”無料個別カウンセリング

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

“内申点アップ請負人”

   ◎内申点をアップさせる方法

   ◎お子さんの場合の成績の上げ方

         を直接お子さんにご説明します!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

新年度生募集中
無料個別カウンセリング
無料メール塾
0533-85-7500
0533-85-7500

One thought on “【内申点大辞典】~第2章⑥~ 授業単位でなく、長いスパンでみる

この投稿はコメントできません。