【内申点大辞典】~第2章⑦~ 「関心・意欲・態度」のA・B・C評価のつけ方

大辞典

“内申点アップ請負人”直伝!

内申点大辞典

 

みなさん、こんにちは!“内申点アップ請負人”桂野智也

愛知県豊川市唯一

内申点アップ専門の学習塾「後成塾」を主宰し

どんな子の内申点も27まで上げてしまう

「自律ノート®開発者

 

“内申点アップ請負人”こと桂野智也が、内申点の秘密を直伝する

「内申点大辞典」

 

 

 

今日のテーマは

「関心・意欲・態度」のA・B・C評価のつけ方

です!

 

 

 

 

横浜国立大学教授であられた中村祐治先生の講義では

 

「関心・意欲・態度」について

 

Ⅰ.内面を見とるのは困難だから表出したもので読みとる

Ⅱ.関心・意欲・態度を分けてみる

Ⅲ.授業単位でなく,長いスパンでみる

 

として、“内申点アップ請負人”の極意ともいうべきことを

明言して資料にまとめておられます。

 

 

 

 

では、具体的に

“内申点アップ請負人”の極意

などという、いわば

「職人芸」

が、なぜどんな子にも通用するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

中村先生の講義で示された図表を引用させていただきます。

 

ABCのつけ方

 

 

 

少し細かいので、大切なところを抜粋します。

 

例えば、技術家庭科のようなレポートを書く場合だと

 

第1段階(C)・・・量の増減

第2段階(B)・・・質の変化

第3段階(A)・・・情意的な内容の有無

 

 

資料はレポートの場合ですが、

5教科の提出課題でも、突き詰めれば同じです。

 

 

 

「量」→「質」→「情意的な内容」

というふうに、発展させればいいのです。

 

 

今まで課題の答えを写していた子が

自分でやる「量」が増え

たとえ間違いでも、間違いの「質」がアップ

間違いを克服しようとする努力など「情意的な内容」がある

というように、きちんと表現されていればいいのです。

 

 

 

その子の性格を見極め、
その子が最も学校で求められている努力の形を見極め、
計画的に織り込んでいくことができれば

 

内申点は、計画的に、確実に、アップさせることができます。

 

 

 

しかし、「量」を増やし、「質」を上げられても
どのようなものが「情意的な内容」なのか分かりづらいですし
いちいちマニュアル化できるものではありません。

 

 

 

ただ、“内申点アップ請負人”として

このラインを外さなければ

「情意的な内容」と捉えられやすい

という、基本方針は存在します。

 

 

次回からは第3章に突入します!

 

内申点アップの基本は「人生劇場」

を是非、ご覧ください!

 

 

“内申点アップ請負人”無料個別カウンセリング

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

“内申点アップ請負人”

   ◎内申点をアップさせる方法

   ◎お子さんの場合の成績の上げ方

         を直接お子さんにご説明します!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

新年度生募集
オンライン
無料個別カウンセリング
無料メール塾
0533-85-7500
0533-85-7500