みなさん、こんにちは! (^-^)/

ノート先生こと

後成塾塾長 桂野です ヾ(@^▽^@)ノ

前回の記事では

“覚える”ということの認識に
大人と子どもの間で隔たりがあること、

そして、
その隔たりの正体は
「アウトプット」であることまで
お話ししました (^-^)/

今日の記事では

「インプット」「アウトプット」を繰り返すことで

いかに短時間で、いかに多くの量

“覚える”のか、ということをお話しします (*^▽^*)

その大前提として必要なのは
PDCAという4文字です ( ̄▽+ ̄*)

これは、会社経営や生産管理の現場で
一般的に使われている考え方です (^-^)/

Plan(計画)
Do(実行)
Check(確認)
Action(見直し)

というサイクルを回すことで
経営状況や生産状況を改善し
より効率的に、より健全な状況をつくる
という考え方です ヾ(@°▽°@)ノ

それは“覚える”ということでも
同じことをいうことができます ヾ(@°▽°@)ノ

以下の手順で覚えていきます (*^▽^*)

①P(1:00) 最初に覚える50個程度の漢字のうち、
          最初の10~20個が書けるかどうか、すごく
          汚い字でいいので、何かに書き出してみます。
          わからないものがあったら、すぐに飛ばして
          短時間ですべてを吐き出します。
          


②D(1:30) Pで設定した範囲の10~20個を「インプット」
           します。通常、「インプット」する際は、ていねいに
                      書きながら、という指導がありますが、勉強が
          苦手な子は特にていねいに書くことと覚えることを
          切り離して、覚えることだけに専念するために
          ここではあえて、紙の上で高速でペンを動かす、
          指を高速で動かす、集中して見る、など、自分が
          「インプット」しやすい形で頭に入れます。

③C(2:00) 先ほど「インプット」したものを、今度は「アウトプット」
          していきます。裏紙などに、すごく汚い字で良いので
          先ほど覚えたものをすべて吐き出します。
          そのときに、わからないものがあったら、なんとなく
          それっぽいものを書いておくか、本当に思い出せ
          なければ、すぐ飛ばします。1~2秒悩んで
          思い出せなければそれは「インプット」はしたけれど
          「アウトプット」しづらくなっているということです。

              

④A→P(1:00) 先ほど「アウトプット」したものを見直します。
            合っているか間違っているか、どれが出来て
            どれが出来なかったのかを見ます。
            そして、今間違えたもの、出来なかったものを
            含めて、次に覚えるべき範囲の計画を立て、
            あらかじめ吐き出しておきます。

このような流れを1セット(5分30秒)として
PDCA3回転させます (*^▽^*)

すると、どんなに覚えるのが苦手な子も・・・・・・・

こんな感じでスラスラと書いていき・・・・・・・

見事!
満点がとれるんです!! ヾ(@^▽^@)ノ

この覚え方を少しずつ変えるだけで

英単語を覚える方法や

理科社会暗記科目を覚える方法を

自分の力で発見することができます о(ж>▽<)y ☆

このような型を覚えることで
どのようなものにも対応することができます (*^▽^*)

ずっと塾に通ったり

もっと言えば、

ずっと大人が
世話を焼いてくれる
わけではありません。

子どもたち自身の力で
いろいろな壁に
対処しなければならないときが
必ず来てしまう以上、

私たち大人の役目は
その壁に対処するための
基本的な型を

学校の教科を使って

学校で成果を上げることを通じて

子どもたちに身につけてもらうことが
最も大切な役割です。

そして、そのを身につけるここそが
最も短期に、最も劇的に成果を上げる
ということを示したのが「自律ノート」なんです (^-^)/

中間テストもいよいよ近づいてきましたし

小学生もテストの数が増えてきました ( ´艸`)

ぜひ「自律ノート」の考え方を使って
勉強の型を身につけ、

点数も、内申点も、
GETしてくださいね (^-^)/

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

お電話ですぐ話を聞きたい方はコチラ! (^-^)/

豊 川 本 校:0533-85-7500

三河一宮校:0533-93-1444

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

費用についてはコチラをクリック! (^-^)/

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

成績を上げる“魔法の杖”「自律ノート」

開発者の後成塾塾長 桂野からのメッセージです (^-^)/

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「自律ノート」体験談

コチラのボタンをクリック! (^-^)/

①

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

成績を上げる“魔法の杖「自律ノート」

説明会お申込み

コチラのボタンをクリック (^-^)/

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

説明会を聞きたい!
でもどうしても都合がつかなくて・・・・。
ただ、早く「自律ノート」のことを知って
うちの子に勉強の習慣を身につけさせたい!

そんな方は、個別相談も受付中!

こちらのボタンをクリックしてお申込みください! ヾ(@^▽^@)ノ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

クリックしていただいて
順位が上がったりすると励みになります ヾ(@^▽^@)ノ

にほんブログ村