2学期中間テスト数学の「文章題の型」~中1編Part3~

みなさん、こんにちは! (^-^)/

ノート先生こと

後成塾塾長 桂野です ヾ(@^▽^@)ノ

さて、前回の記事の最後に
問題を出していましたね ( ´艸`)

問.1000円持って買い物に行き、なしを3個と
   1個120円のりんごを4個買ったところ、
   40円残った。なし1個の値段を求めなさい。

「おつりの問題」の極意にしたがって
式を立てていただければと思います (^-^)/

1000-(3x+120×4)=40

いかがでしたでしょうか?

計算はできる、という前提ですので
式を立てるところまでで
話を終わりたいと思います (^-^)/

こういった「法則化」「パターン化」こそ
「自律ノート」の真髄ともいえます ( ̄▽+ ̄*)

では今日は
先日お話しした「中1の2学期中間テスト」
方程式の文章題の仕訳に基づいて・・・・

1.買い物の問題の中の

1-3.あわせて●個の問題

例えばこんな問題です (^-^)/

問.80円の鉛筆と 100円のボールペンを
   あわせて15本買ったら、代金の合計は
   1340円だった。それぞれ何本ずつ
   買ったのか、求めなさい。

中2の連立方程式であれば
「x」と「y」を使えるので
かえってカンタンなのですが・・・・ (;^_^A

中1では「x」だけを使って
「鉛筆の本数」と
「ボールペンの本数」の
両方を表さなければならない
ので

それだけで文章題が苦手な子は
問題が載っている問題集やプリントを
ぶん投げたくなってしまいます ヽ(;´Д`)ノ

でも、仕訳をし、
同じ種類の問題だけ
何問も解いていく

このような法則を見つけることができます (*^▽^*)

では、問題を振り返ってみましょう (^-^)/

問.80円の鉛筆と 100円のボールペンを
   あわせて15本買ったら、代金の合計は
   1340円だった。それぞれ何本ずつ
   買ったのか、求めなさい。

品物①の値段・・・・80円(鉛筆)
品物②の値段・・・・100円(ボールペン)
あわせた数・・・・・・15本
合計金額・・・・・・・・1340円

つまり式は

80x+100(15-x)=1340

となります (^-^)/

赤く示した
(15-x)というのを
「法則」「パターン」として
おさえておくだけで

絶対に点数を取れる問題になります (^-^)/

こういった分類(=仕訳)をし

「法則化」「パターン化」していくのは

私から言わせれば
「国語」の領域ですし

それこそが
私が「自律ノート」で教えたい
勉強の仕方の根幹の1つです ヾ(@°▽°@)ノ

もちろん塾生の中1の子たちには

夏休み前からこの状況を見越して
方程式の計算の練習を
どんどんやってもらっていましたので

多くの子たちが
計算問題をものすごくはやく
スラスラ解いています
 (*^▽^*)

文章題でもきちんと点が取れるよう、

今日の私の国語の指導の中で
文章題の法則の話を
織り交ぜていこうと思います (*^▽^*)

ほとんどの中学校で
中間テストまであと1か月を切りました (^-^)/

難しいと思ってしまいがちな問題も

後成塾の塾生のように
仕訳をし、早めに計画を立てて

どんどん得意に変えていきましょう ヾ(@°▽°@)ノ

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